2016年9月30日金曜日

「今こそ、教育実践に共感と科学を」―茂木俊彦先生追悼


 茂木俊彦先生が亡くなられて1年。以前書いた追悼文をここに。少し長いですが…
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「今こそ、教育実践に共感と科学を」―茂木俊彦先生追悼
 

  元全障研全国委員長で、東京都立大学の総長を務められた茂木俊彦先生が、2015年9月25日に亡くなられた。茂木先生は、大学院生時代に東京都文京区の不就学児の実態調査に携わり、東京都の希望者全員就学、そして後の養護学校義務制に連なる運動に参加した後、広島大学、立正大学、東京都立大学、桜美林大学に勤務された。『講座障害児心理学』(編著、全障研出版部)、『障害児と教育』(岩波新書)、『子どものためのバリアフリーブック―障害を知る本』(監修、大月書店)、『受容と指導の保育論』(ひとなる書房)などの他、多数の著書を残されている。
 筆者の手元には、茂木先生のサインが記された本がある。2012年に北海道支部夏期学習会で記念講演をお願いした折、すでに読み終えてたくさんラインが引いてあった『子どもに学んで語りあう』(全障研出版部)を釧路から持参し、サインをお願いした。茂木先生が笑顔で「教育実践に共感と科学を茂木俊彦2012.9.1札幌」とサインしてくださったことが、つい最近のことのように思い出される。

 「教育実践に共感と科学を」という言葉。同名の著書が1984年に全障研出版部から出されている。また、2005年に千歳市で開催された第39回全障研全国大会では、入門講座において「今こそ、教育実践に共感と科学を」というテーマでお話いただいている。茂木先生にとって大切にされてきた言葉であり、多くの人たちに伝えたいメッセージだったのだと思う。
 筆者は、偶然なのだが、茂木先生がお亡くなりになる直前の昨年夏頃に、84年の著作を再読していた。その時の筆者は、学校での研究授業参観や巡回相談を重ねる中で、教育実践における「教師の思い」をどのように捉えたら良いかと悶々としていた。同書の第Ⅲ章に「教師集団の『思い』について」という表題があったことを思い出し、茂木先生のお考えを確認しようと再び手に取ったのである。

 昨今、鳥取大学の三木裕和さんらが指摘しているように、特別支援教育における教育目標・教育評価では、「客観性」(とされるもの)が強く要求されている。筆者がたびたび訪ねている特別支援学校においても、それが個別の指導計画や学習指導案の目標・評価に反映され、連動する日々の「実践」も変化しつつある。客観性が求められる背景には、特別支援教育は「エビデンス(科学的根拠)に基づいた指導・支援」(柘植雅義、『特別支援教育』中公新書)という考え方があり、そこには「教師の『主観性』の排除も意図」(三木他、『障害のある子どもの教育目標・教育評価』クリエイツかもがわ)されているように見える。

 教育現場では、「客観性」や「エビデンス」という言葉に対して、正面からは批判しづらい雰囲気があるが、至極単純に言うと「教師の思いや主観はそんなにいけないことなのか?」という問いが生じる。確かに、教師の誤った解釈や思い込みによる「強い指導」など、学校現場において教師の主観による課題を目にすることはある。しかし、教師の思いや主観を無くして、子どもとの共感的な教育実践が創造できるのか強い疑問が残るのである。

 筆者は、学生時代から「実践記録」を通して、先人の素晴らしい教育実践にたくさんふれてきたが、そこには教師一人ひとりの個性があり、教師の情熱や思いの強さが子どもたちの発達を促す豊かな教育実践につながっていた。また、発達の科学・理論を模索しながら、教師は子どもの発達を願う存在として、その「願い」が教育目標・教育評価などにも反映されてきたはずである。
 さて、茂木先生は、教師の「思い」をどのように語っていたのか。84年の著書「教師の『思い』でひっぱる」と題した項では、冒頭「教育目標について考えながら、私は終始、教師の個性という問題に思いをめぐらせていた。」という文章から始まる。その背景には、「すぐれた実践として人びとの感動をよび、教訓を与えてきたものの多くが、その実践を担った教師の教師としての個性を色濃く反映したものであることにあらためて注目していたから」とし、「あれも、これもできるようにさせてやりたい、それらができるようになったら、この子らはどんなにか幸せだろう、という教師の思い」が「子どもの学ぶ力を育てる必須の条件である。」と記している。

  この茂木先生のお考えは、前掲『子どもに学んで語りあう』においても引き継がれており、「子どもの思いと教師の『このように分かってほしい』『このような子どもであってほしい』といった願いを重ね合わせながら、さしあたりの教育目標を言葉であらわすのです。」としている。やはり、教師の思い(主観)は、決して排除されるものではなく、反対に教育目標・教育評価の設定にあたって積極的に位置づけられるべきものとしているのである。

  さらに同書では、「教師は子どもと共感関係を成立させながら発達を支援し、子どもの内部にある力を引き出しつつ、その子について知り、理解し、共感と信頼関係をさらに深めていく」仕事と規定している。

  筆者は、「教育実践に共感と科学を」という一つの言葉が、「科学」の前に「共感」が置かれていることにも注目したい。そして、共感が「共に感じる」という意味であるならば、その主体は、子どもであり、教師である。この「主体―主体」の関係において、一方の主体である教師の内面の在り様が子どもとの信頼関係づくりに作用し、発達を保障する実践の土台となるのである。今日、形式的に求められている「客観性」とそれに基づく実践の中に、子どもとの共感・信頼関係が育まれるのか、私たちは鋭く問わなければならない。

  では、科学とは何か。今日の「エビデンス」とどのように関係するのか。84年著書の第Ⅶ章「もう一歩総括をすすめる」の最後の部分には、次のような記述がある。

 「『教育実践に科学を』とは、科学の成果を創造的に適用するために科学することを意味すると同時に、実践の事実にそくして科学することをも意味しているのである。」

  次々と巷に氾濫する手法・技法をそのまま教育実践に適用するのは科学ではない。そのような科学と称されるものに従属する実践は、子どもの最善の利益にかなうものとはならない。

  いま、茂木先生が私たちに問いかけている。

  茂木俊彦先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

 (2016.1.11とだたつや)

2016年9月27日火曜日

「釧路市手話言語条例」の制定に向けて


 釧路市で準備を進めている「手話言語条例」について、地元紙の「読者の声」欄に投稿したのだが、ボツになったようなので以下に掲載します。

――――――――――

 現在、釧路市では「手話言語条例」を制定するため、「手話を使って豊かに暮らせる街の実現を目指す協議会」を設置して、条文の検討や準備を行っています。私は市民委員の一人として、関係団体の方たちとともに協議会に参加しています。
 協議会では、参加者一人ひとりから、条例の制定を契機に手話に対する理解を市民に広げようという思いとともに、それによって誰もが暮らしやすい街づくりを進めようという願いが語られ、熱い議論が展開されています。
 2014年に日本が批准した「障害者権利条約」では、手話を言語の一つとして規定しており、その理念は「障害者基本法」にも反映されています。しかし、実際の社会では、手話が軽んじられていたり、それを使用する人たちへの偏見が根強く残っており、「言語」として実質化していない状況があります。
 もし、私から、他者とのコミュニケーションにおいて必要不可欠であり、日々の思考にも重要な役割を果たす「言語」が奪われてしまったならば…と考えると、それは本当に恐ろしいことだと思います。
 条例制定に向けて真摯に取り組んでおられる釧路市に敬意を表するとともに、よりよい条例となるよう、関係者の皆さんとさらに奮闘したいと考えています。
――――――――――

 条例制定に向けて、協議会及び作業部会が頻繁に招集されています。
 あともう一息。奮闘します。


2016年9月20日火曜日

第49次釧路合同教育研究集会(2016.9.25 日)案内

 
日時  2016.9.25  9:45~ 
会場  釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞
 
参加費無料。参加申し込み必要なし。
 
【戸田担当】
午後・テーマ討論① 「釧路の子どもの現状をリアルに見つめる」              
 話題提供 スクールカウンセラー  上村雅代さん
        くらしごと主任相談支援員  新田摩奈美さん 
 子どもや家族支援の最前線にいらっしゃるお二人から、「釧路の子どもの現状」をお聞きし、討論します。
 
午後 ・テーマ討論②「若者の本音を聞く」 
 北海道教育大学釧路校学生が登壇。戸田が聞き手となって、学校への思い、社会への思いを話していただきます。
 
 
 
 



2016年9月12日月曜日

社会福祉法人アシリカ「はばたき祭」終了

 戸田がいろいろと関わっています、社会福祉法人アシリカ「はばたき祭」が、2016.9.11(日)に無事終了しました。天気も良く、心地よい風が吹く中、多くの皆様にご参加いただきました。心より御礼申し上げます。



 ステージは、釧路江南高校蝦夷太鼓部の皆さんの演奏、さとうみきさんによる歌と演奏、心~sin~釧路学生魂によるヨサコイの演舞と、たいへん多彩な楽しいプログラムでした。
















 さとうみきさんの歌を初めて聞きましたが、個人的には好きな歌が多く(古い年代の歌…)、アンコールができず残念でした。また、来年も聞かせてください。














































心~sin~の皆さんは、観客を巻き込みながらの演舞で、会場に笑顔が広がりました。


  学校関係では、釧路養護学校、釧路鶴野支援学校、白糠養護学校から、それぞれ児童生徒と先生方にお越しいただきました。鶴野支援学校の生徒さんの一部は、スタッフとしても参加していただきました。ありがとうございました。
 また、ボランティアとして、釧路短期大学、釧路ケアカレッジからもご参加いただきました。さらに、利用者のご家族が露店で焼そばや焼き鳥、カレーなどを販売し、祭を盛り上げていただきました。

 その他多くの方たちに、事前準備から当日にかけてご協力いただいたことと思います。
 本当にありがとうございました。

 はばたき祭での雑感を別稿にて、投稿します。しばらくお待ちください。





2016年9月7日水曜日

2016.9.7 近況


 あいかわらず自転車操業ながら、なんとか毎日を過ごしている。睡眠不足が続き、身体は疲労困憊だが、心は充実している。減薬の影響も今のところ感じられない。

 カウンセラーとして学校に出向きながら、子どもたちから励まされる日々である。そして、最近は先生方の姿にも元気づけられる。こんな先生方と、この地域の教育を語れる幸せ、一緒に仕事ができる幸せを感じる。
 …8/29(月)釧研センター主催、「ユニバーサルデザインを意識した授業づくり」の提案授業をご担当いただいた先生とクラスの子どもたち。とてもいい学級だったなぁ。
 …某日、ある学校で先生に謝罪したいと言った子どもと、それを真摯に受けてくれたK先生。先生、ありがとうございます。
 いろいろな人のいろいろな心にふれ、こちらが勇気づけられる。マニュアルのない、対人援助職の魅力である。
 今、教育大釧路校の学生たちは、全道各地で各種教育実習中である。それぞれの地で、人の心にふれて欲しいと思う。
 
 明日からは、2泊3日で、釧路―紋別―帯広―釧路と車で移動する。走行距離は600キロ超。特別支援教育実習・へき地校体験実習の巡回である。「移動が電車でできたならば、その間読みたい本が読めるのに…」といった空想はしないことにする。
 この北海道においては、諦めるしかないのである。移動中、大好きなラジオと音楽CDを楽しむ!とポジティブに割り切る。

 学生と一緒に十勝管内に行き、災害ボランティアをしたいと思っているが、上記の状況からなかなか身動きが取れない。なんとも悲しい。
 北海道社会福祉協議会 災害救援ボランティアHP

 出張中は常にPCを持って、来週以降の研修資料や原稿作成、メールチェックを続ける。
 この仕事を選んだのも自分。受け入れるしかない。

 9/11(日)は私が理事をする「はばたき」のお祭りです。どうぞお越しください!!



 
 
 

2016年9月2日金曜日

【学生向】台風10号による災害ボランティアについて


 複数の学生から、災害ボランティアについての問い合わせがありますが、北海道社会福祉協議会ボランティアセンターの体制が整い次第、【清水町】【新得町】等でのボランティア派遣について、大学でも支援体制を整えます。
 今後、あらためて連絡をいたします。
 
 北海道社会福祉協議会HP  http://www.dosyakyo.or.jp/saigai/index.html#1